QT

Ⅰサムエル 23:1~14
23:1 「今、ペリシテ人がケイラを攻めて、打ち場を略奪しています」と言って、ダビデに告げる者がいた。
23:2 ダビデは主に伺って言った。「行って、このペリシテ人たちを討つべきでしょうか。」主はダビデに言われた。「行け。ペリシテ人を討ち、ケイラを救え。」
23:3 ダビデの部下は彼に言った。「ご覧のとおり、私たちは、ここユダにいてさえ恐れているのに、ケイラのペリシテ人の陣地に向かって行けるでしょうか。」
23:4 ダビデはもう一度、主に伺った。すると主は答えられた。「さあ、ケイラに下って行け。わたしがペリシテ人をあなたの手に渡すから。」
23:5 ダビデとその部下はケイラに行き、ペリシテ人と戦い、彼らの家畜を奪い返し、ペリシテ人を討って大損害を与えた。こうしてダビデはケイラの住民を救った。
23:6 アヒメレクの子エブヤタルは、ケイラのダビデのもとに逃げて来たとき、エポデを携えていた。
23:7 一方、ダビデがケイラに来たことがサウルに知らされると、サウルは、「神は彼を私の手に渡された。彼は扉とかんぬきのある町に入って、自分自身を閉じ込めてしまったのだから」と言った。
23:8 サウルは、ケイラへ下ってダビデとその部下を攻めて封じ込めるため、兵をみな召集した。
23:9 ダビデは、サウルが自分に害を加えようとしているのを知り、祭司エブヤタルに言った。「エポデを持って来なさい。」
23:10 そしてダビデは言った。「イスラエルの神、主よ。しもべは、サウルがケイラに来て、私のことで、この町を破壊しようとしていることを確かに聞きました。
23:11 ケイラの者たちは私を彼の手に引き渡すでしょうか。サウルは、しもべが聞いたとおり下って来るでしょうか。イスラエルの神、主よ。どうか、しもべにお告げください。」主は言われた。「彼は下って来る。」
23:12 ダビデは言った。「ケイラの者たちは、私と私の部下をサウルの手に引き渡すでしょうか。」主は言われた。「彼らは引き渡す。」
23:13 ダビデとその部下およそ六百人は立って、ケイラから出て行き、そこここと、さまよった。ダビデがケイラから逃れたことがサウルに告げられると、サウルは討伐をやめた。
23:14 ダビデは、荒野にある要害に宿ったり、ジフの荒野の山地に宿ったりした。サウルは、毎日ダビデを追い続けたが、神はダビデをサウルの手に渡されなかった。

 

ダビデは、ペリシテとの境界にあるケイラをペリシテが攻めるという情報を聞きます。イスラエルが収穫の後、小麦を打つ際に、ペリシテ人が打ち場があるケイラを攻撃し、小麦を奪い取っていくためですイスラエルの危機ですが、ダビデはイスラエルの軍隊長官ですが、今は戦う立場ではありません。しかし、ただ見守ることはできないので、ダビデはイスラエルを救うために自分がペリシテと戦うべきかどうかを神様に聞きます。すると、神様はダビデにケイラと戦いなさいと答えられました。

 

しかし、ダビデの部下たちはこれに反対します。逃亡者の身で戦争をすることはできないということです。ダビデは今の状況と仲間の意見を無視することはできません。戦争が起きればサウルが国境の騒擾を知り、ダビデの位置が曝されるからです。そこでダビデはもう一度神様に聞きます。すると、神様は今回もペリシテと戦いなさいと言われます。勝たせるという約束をもされます。結局にダビデは勝ち、ケイラの命と財産を守ります。

 

その後、ダビデは急いでもう一つのことを神様に質問しなければなりませんでした。ダビデがケイラを助けましたが、ダビデは現在王の指名手配中です。そのため、人々が自分をサウルに告発するかどうかを神様に聞かなければなりませんでした。すると、神様はケイラがサウルに告発し、サウルがダビデを捕まえに来ると言われます。この情報で、ダビデは逃れ、サウルはダビデを捕まえるタイミングを逃します。

 

ダビデはサウルによるその困難と危機状況の中で神様に聞くという信仰がさらに大きくなります。実際に神様に聞かなければなりませんでした。ダビデが歩んでいる道は地雷原であって、聞かなければ一歩も進めません。ダビデが王になるための王の授業というのは、神様ともっと親密になることです。ダビデにおいて荒野は必須要件です。

 

ダビデは荒野で神様の声をより大きく、そしてより明確に聞きました。私たちはどのようにすれば神様に聞くことができますか、もしくはどうすれば神様の御声を聞くことができますかと聞きますが、それを教えてくれる人はいません。もし教える人がいても、それから学ぶことはできません。なぜなら、それは神様を慕い求める心のある人が神様から学ぶことだからです。