QT

Ⅰサムエル 29:1~11
29:1 ペリシテ人は全軍をアフェクに集結し、イスラエル人はイズレエルにある泉のほとりに陣を敷いた。
29:2 ペリシテ人の領主たちは、百人隊、千人隊を率いて進み、ダビデとその部下は、アキシュと一緒にその後に続いた。
29:3 ペリシテ人の首長たちは言った。「このヘブル人たちは、いったい何なのですか。」アキシュはペリシテ人の首長たちに言った。「確かにこれは、イスラエルの王サウルの家来ダビデであるが、この一、二年、私のところにいる。私のところに落ちのびて来てから今日まで、私は彼に何の過ちも見出していない。」
29:4 ペリシテ人の首長たちはアキシュに対して腹を立てた。ペリシテ人の首長たちは彼に言った。「この男を帰らせてほしい。あなたが指定した場所に帰し、私たちと一緒に戦いに行かせないでほしい。戦いの最中に、われわれに敵対する者となってはいけない。この男は、どのようにして自分の主君の好意を得るだろうか。ここにいる人たちの首を使わないだろうか。
29:5 この男は、皆が踊りながら、『サウルは千を討ち、ダビデは万を討った』と歌っていたダビデではないか。」
29:6 そこでアキシュはダビデを呼んで言った。「主は生きておられる。あなたは真っ直ぐな人だ。あなたには陣営で、私と行動をともにしてもらいたかった。あなたが私のところに来てから今日まで、あなたには何の悪いところも見つけなかったからだ。しかし、あの領主たちは、あなたを良いと思っていない。
29:7 だから今、穏やかに帰ってくれ。ペリシテ人の領主たちが気に入らないことはしないでくれ。」
29:8 ダビデはアキシュに言った。「私が何をしたというのですか。あなたに仕えた日から今日まで、しもべに何か過ちでも見出されたのですか。わが君、王様の敵と戦うために私が出陣できないとは。」
29:9 アキシュはダビデに答えて言った。「私は、あなたが神の使いのように正しいということをよく知っている。だが、ペリシテ人の首長たちが『彼はわれわれと一緒に戦いに行ってはならない』と言ったのだ。
29:10 さあ、一緒に来た自分の主君の家来たちと、明日の朝早く起きなさい。朝早く、明るくなり次第出発しなさい。」
29:11 ダビデとその部下は、翌朝早く、ペリシテ人の地へ帰って行った。ペリシテ人はイズレエルへ上って行った。

 


ダビデは身の安全のためにペリシテに亡命していました。そこでイスラエルとペリシテが戦争を始めました。言えませんが、ダビデは困ります。サウルから逃れて一時亡命をしてきましたが、ペリシテの軍人になって祖国のイスラエルと戦うことはできないし、戦争に出たくないと断ることもできないからです。進退両難の危機でした。

 

王はダビデを信任していましたが、臣下たちはそうではありませんでした。王がダビデを戦争に送り出そうとすると、ペリシテの将軍たちがダビデの出征に反対します。ダビデのイスラエルのスパイかもしれないと思ったからです。王は彼らの頑強な反対を無視することができませんでした。

 

ダビデは口でも行動でも何もしませんでした。じっと待っていたら、ペリシテ王がダビデに了解を求めます。将軍たちがまだダビデを恐れているようなので、今回は戦いに出ないようにとのことでした。ダビデは落ち着いて悔しいと訴え、危機を乗り越えます。

 

確かに状況は引き締まっています。何もできない時、神様が何かをさせてくれるのではなく、状況を変えます。神様が状況を変えれば、裏切りの危機が逆に忠誠の強調になったり、最下位が首位になったりもします。状況に執着したり、状況に埋没せず、状況の持ち主が神様であることを記憶しなければなりません。