QT

Ⅰサムエル 30:16~31
30:16 彼はダビデを案内して行った。すると、なんと、アマレク人たちはその地いっぱいに散って食べたり飲んだりし、お祭り騒ぎをしていた。彼らがペリシテ人の地やユダの地から奪った分捕り物が、とても多かったからである。
30:17 ダビデは、その夕暮れから次の夕方まで彼らを討った。らくだに乗って逃げた四百人の若者たちのほかは、一人も逃れることができなかった。
30:18 ダビデは、アマレクが奪い取ったものをすべて取り戻した。ダビデは、二人の妻も救い出した。
30:19 子どもも大人も、息子たちも娘たちも、分捕られた物も、彼らが奪われたものは、何一つ失われなかった。ダビデは、これらすべてを取り返した。
30:20 ダビデはまた、すべての羊と牛を奪った。兵たちは家畜の先に立って導き、「これはダビデの戦勝品だ」と言った。
30:21 ダビデは、疲れてダビデについて来ることができずにベソル川のほとりにとどまっていた二百人の者のところに来た。彼らは、ダビデと彼に従った者たちを迎えに出て来た。ダビデは、この人たちに近づいて彼らの安否を尋ねた。
30:22 ダビデと一緒に行った者たちのうち、意地の悪い、よこしまな者たちがみな、口々に言った。「彼らは一緒に行かなかったのだから、われわれが取り戻した分捕り物は、分けてやるわけにはいかない。ただ、それぞれ自分の妻と子どもを連れて行くがよい。」
30:23 ダビデは言った。「兄弟たちよ。主が私たちに下さった物を、そのようにしてはならない。主が私たちを守り、私たちを襲った略奪隊を私たちの手に渡されたのだ。
30:24 だれが、このことについて、あなたがたの言うことを聞くだろうか。戦いに下って行った者への分け前も、荷物のそばにとどまっていた者への分け前も同じだ。ともに同じく分け合わなければならない。」
30:25 その日以来、ダビデはこれをイスラエルの掟とし、定めとした。今日もそうである。
30:26 ダビデはツィクラグに帰って来て、友人であるユダの長老たちに戦勝品の一部を送って言った。「これはあなたがたへの贈り物で、主の敵からの戦勝品の一部です。」
30:27 その送り先は、ベテルの人々、ラモテ・ネゲブの人々、ヤティルの人々、
30:28 アロエルの人々、シフモテの人々、エシュテモアの人々、
30:29 ラカルの人々、エラフメエル人の町々の人々、ケニ人の町々の人々、
30:30 ホルマの人々、ボル・アシャンの人々、アタクの人々、
30:31 ヘブロンの人々、すなわち、ダビデとその部下がさまよい歩いたすべての場所の人々であった。

 

ダビデがアマレクの根拠地に辿り着くと、アマレクは略奪してものをもって食べて飲んで宴を開いていました。そこでダビデがアマレクを打って殺し、イスラエルの家族と財産を戻してきます。帰り道、ベソル川のほとりで残った200人に会いますが、ダビデと共にした400人の中には、200人が憎い人々がいます。当然のこと、自分の妻子がつかまって行ったのに疲れて行けないと落伍したわけですから、口があっても言うことはありません。

 

皆が疲れていましたが、400人はダビデと共に敵陣に入り、共同体の命と財産を回復してきました。400人の中には、落伍した200人には妻子を返すものの、戦利品を配るのではなく、共同体から追い出そうと言う人がいました。彼らの弱さに怒っていたのです。功労もないのに権利を持たせるのが憎らしかったでしょう。

 

しかし、ダビデは彼らを説得します。神様の恵みで勝ったから、この戦利品は誰のものでもなく、残っていた200人もベースを作り、残った財産を守っていたので、それぞれの役割を認め、公平に分配しようということです。この時からユダヤは共同体の中では基本的権利を共有することになります。そしてダビデは、ユダヤの各地域に戦利品を配ります。

 

物を見ると欲が出ます。それを飲んでしまうと、それだけで終わります。皆に施し、分け与えないと、周りのは、それより大切な人が残りません。リーダーの大きさは力と権限の大きさではなく、器の大きさです。憎いものも入れ、弱いものも入れなければなりません。自分のために人々を利用するのではなく、人々に仕え、立てる人がリーダーです。

 

ダビデは仕えるリーダー、サーヴァントリーダーシップ(servant leadership)だったのでやがて王となり、私たちが知っているダビデになりました。資本と権力がカルテルを作っていく時、弱者の権利を代弁するリーダーが必要ではないでしょうか。両極化した社会を統合していく器の大きいリーダーがいなければならないのではないでしょうか。権力のために国民を利用する政治家、労働者を利用し、ついに捨ててしまう資本家、貪欲のための聖徒を利用する宗教家に騙されてはいけません。彼らが持っているもの、そしてさらに欲しがっているものは、神様が世の中に分け与えるために与えられただものです。