QT

Ⅱサムエル 15~22
21:15 ペリシテ人が再びイスラエルに戦いを仕掛けたことがあった。ダビデは自分の家来たちを連れて下り、ペリシテ人と戦ったが、ダビデは疲れていた。
21:16 ラファの子孫の一人であったイシュビ・ベノブは、「ダビデを討つ」と言った。彼の槍の重さは青銅で三百シェケル。そして彼は新しい剣を帯びていた。
21:17 ツェルヤの子アビシャイはダビデを助け、このペリシテ人を打ち殺した。そのとき、ダビデの部下たちは彼に誓って言った。「あなたは、もうこれから、われわれと一緒に戦いに出ないでください。あなたがイスラエルのともしびを消さないために。」
21:18 その後のこと、ゴブで再びペリシテ人との戦いがあった。そのとき、フシャ人シベカイは、ラファの子孫のサフを打ち殺した。
21:19 ゴブでペリシテ人との戦いが再びあったとき、ベツレヘム人ヤイルの子エルハナンは、ガテ人ゴリヤテを打ち殺した。ゴリヤテの槍の柄は、機織りの巻き棒のようであった。
21:20 再びガテで戦いがあったとき、手の指、足の指が六本ずつで、合計二十四本指の闘士がいた。彼もラファの子孫であった。
21:21 彼はイスラエルをそしったが、ダビデの兄弟シムアの子ヨナタンが彼を打ち殺した。
21:22 これら四人はガテのラファの子孫で、ダビデとその家来たちの手にかかって倒れた。

 

ペリシテがイスラエルを攻めた時、ダビデの勇士たちがペリシテの巨人たちと戦って勝った話しです。少年ダビデと巨人ゴリアテが戦ってダビデが勝ったように、ダビデ軍隊にそのような勝利が続いたのです。ダビデが危険な時、アビシャイがダビデを救い、シベカイ、エルハナン、ダビデの兄ヨルサンが次々とペリシテの巨人たちを倒します。

 

なかなか体の階級を超えるほどの実力とおうのありません。ダビデ軍の勇士が皆巨人を相手にして勝つほどの戦闘力を持ったことではないと思います。神様が大柄な巨人たちを無力化し、神様が小さな人にチャンスを与えれば、ダビデがゴリアテを倒すように小さな者が大きな者を倒すことができます。神様に属したダビデ、そのダビデに属した軍隊が神様に力を受け、世の中の強いものと戦って勝ったのです。

 

戦いは実際にしてみなければわかりません。負けると思ったら必ず負けます。勝ちは神様から与えられます。ということで勇気と信仰は同じ言葉です。神様のゆえに勝つものとして歩みたいと願います。卑怯にも自分より小さいものを苦しめることはやめ、高ぶって神様を無視する大きいなもの黙らせる根性と挑戦が必要です。その勝ちを通して神様が証されることを祈ります。