QT

Ⅱサムエル 24:15~25
24:15 主は、その朝から定められた時まで、イスラエルに疫病を下された。ダンからベエル・シェバに至るまで、民のうち七万人が死んだ。
24:16 御使いは、エルサレムを滅ぼそうと手を伸ばした。主はわざわいを下すことを思い直し、民を滅ぼす御使いに言われた。「もう十分だ。手を引け。」主の使いは、エブス人アラウナの打ち場の傍らにいた。
24:17 ダビデは、民を打っている御使いを見たとき、主に言った。「ご覧ください。この私に罪があるのです。私が悪いことをしたのです。この羊の群れがいったい何をしたでしょうか。どうか、あなたの御手が、私と私の父の家に下りますように。」
24:18 その日、ガドはダビデのところに来て、彼に言った。「上って行って、エブス人アラウナの打ち場に、主のために祭壇を築きなさい。」
24:19 ダビデは、ガドのことばにしたがって、主が命じられたとおりに上って行った。
24:20 アラウナが見下ろすと、王とその家来たちが自分の方に進んで来るのが見えた。アラウナは出て行き、地にひれ伏して、王に礼をした。
24:21 アラウナは言った。「なぜ、わが主、王は、しもべのところにおいでになったのですか。」ダビデは言った。「あなたの打ち場を買って、主のために祭壇を築きたい。そうすれば民への主の罰は終わるだろう。」
24:22 アラウナはダビデに言った。「わが主、王よ。お気に召す物を取って、お献げください。ご覧ください。ここに全焼のささげ物のための牛がいます。薪にできる打穀機や牛の用具もあります。
24:23 王よ、このアラウナはすべてを王に差し上げます。」アラウナはさらに王に言った。「あなたの神、主が、あなたを受け入れてくださいますように。」
24:24 しかし王はアラウナに言った。「いや、私は代金を払って、あなたから買いたい。費用もかけずに、私の神、主に全焼のささげ物を献げたくはない。」そしてダビデは、打ち場と牛を銀五十シェケルで買った。
24:25 ダビデは、そこに主のために祭壇を築き、全焼のささげ物と交わりのいけにえを献げた。主が、この国のための祈りに心を動かされたので、イスラエルへの主の罰は終わった。

 

神様はダビデではなく、民に怒っておられます。民が死んでいくとダビデが神様にとりなします。一次的な原因がダビデ自分にあるから、自分を罰してくださいと神様に懇願しますが、疫病による死は止まりません。預言者ガドがダビデに、打ち場で祭壇を築きなさいと言います。支払わない真心はないです。ダビデはその命令に従ってアラウナにお金を払い、打ち場と牛を買って神様に全焼のささげ物と交わりのいけにえを献げます。神様がその祈りとささげものを受けとってから災いは止まります。

 

アブラハムがイサクをささげたモリア山がアラウナの打ち場です。そして、この場所は後日エルサレムの神殿の一帯となり、そのあたりの丘がイエス様が十字架について和解のささげもので死なれたところです。時代が変わったからといって罪が消えるわけではなく、神様の怒りが止まることではありません。ただ、その場に信仰と犠牲があったこそ和解の恵みが与えられます。和解のためのイエス様の血ととりなしの犠牲があって、神様の怒りが止まりました。支払われた恵みです。イエス様の中にある和解です。これを持って第二のサムエル記も終わりました。6月から黙想文のアップロードをしばらく休みます。各自の黙想と互いの分かち合いがより豊かになることを祈ります。