詩篇 10篇 1~18
10:1 主よなぜあなたは遠く離れて立ち苦しみのときに身を隠されるのですか。
10:2 悪しき者は高ぶって苦しむ人に追い迫ります。彼らが自分の企みに捕らえられますように。
10:3 悪しき者は自分自身の欲望を誇り貪欲な者は主を呪い侮ります。
10:4 悪しき者は高慢を顔に表し神を求めません。「神はいない。」これが彼の思いのすべてです。
10:5 彼の道はいつも栄えあなたのさばきは高すぎて彼の目に入りません。敵という敵を彼は吹き飛ばしてしまいます。
10:6 彼は心の中で言っています。「私は揺るがされることがなく代々にわたってわざわいにあわない。」
10:7 彼の口は呪いと欺きと虐げに満ち舌の裏にあるのは害悪と不法です。
10:8 彼は村外れの待ち伏せ場に座り隠れた所で咎なき者を殺します。彼の目は不幸な人をひそかに狙っています。
10:9 茂みの中の獅子のように隠れ場で待ち伏せます。苦しむ人を捕らえようと待ち伏せ苦しむ人を網にかけて捕らえてしまいます。
10:10 彼の強さに不幸な人は砕かれ崩れ倒れます。
10:11 彼は心の中で言っています。「神は忘れているのだ。顔を隠して永久に見ることはないのだ。」
10:12 主よ立ち上がってください。神よ御手を上げてください。どうか貧しい者を忘れないでください。
10:13 何のために悪しき者は神を侮るのでしょうか。彼は心の中であなたが追及することはないと言っています。
10:14 あなたは見ておられました。労苦と苦痛をじっと見つめておられました。それを御手の中に収めるために。不幸な人はあなたに身をゆだねます。みなしごはあなたがお助けになります。
10:15 悪しき者と邪悪な者の腕を折りその悪を探し出して一つも残らないようにしてください。
10:16 主は世々にわたって永遠の王。国々は主の地から滅び失せました。
10:17 主よあなたは貧しい者たちの願いを聞いてくださいます。あなたは彼らの心を強くし耳を傾けてくださいます。
10:18 みなしごと虐げられた者をかばってくださいます。地から生まれた人間がもはや彼らをおびえさせることがないように。