QT

Ⅱサムエル 18:24~33
18:24 ダビデは外門と内門の間に座っていた。見張りが城壁の門の屋根に上り、目を上げて見ていると、見よ、ただ一人で走って来る男がいた。
18:25 見張りが王に大声で告げると、王は言った。「ただ一人なら、吉報だろう。」その者がしだいに近づいて来た。
18:26 見張りは、別の男が走って来るのを見た。見張りは門衛に叫んだ。「あそこにも、一人で走って来る男がいる。」王は言った。「それも吉報を持って来ているのだろう。」
18:27 見張りは言った。「最初の者の走り方は、ツァドクの子アヒマアツのもののように見えます。」王は言った。「あれは良い男だ。良い知らせを持って来るだろう。」
18:28 アヒマアツは王に「平安がありますように」と叫んで、地にひれ伏して、王に礼をした。彼は言った。「あなたの神、主がほめたたえられますように。主は、王様に手向かった者どもを引き渡してくださいました。」
18:29 王は言った。「若者アブサロムは無事か。」アヒマアツは言った。「ヨアブが王の家来であるこのしもべを遣わしたとき、何か大騒ぎが起こるのを見ましたが、私は何があったのか知りません。」
18:30 王は言った。「わきへ退いて、ここに立っていなさい。」彼はわきに退いて立っていた。
18:31 見ると、クシュ人がやって来て言った。「王様にお知らせいたします。主は、今日、あなた様に立ち向かうすべての者の手から、あなた様を救って、あなた様のために正しいさばきをされました。」
18:32 王はクシュ人に言った。「若者アブサロムは無事か。」クシュ人は言った。「王様の敵、あなた様に立ち向かって害を加えようとする者はみな、あの若者のようになりますように。」
18:33 王は身を震わせ、門の屋上に上り、そこで泣いた。彼は泣きながら、こう言い続けた。「わが子アブサロム。わが子、わが子アブサロムよ。ああ、私がおまえに代わって死ねばよかったのに。アブサロム。わが子よ、わが子よ。」

 

ダビデ軍がアブサロム反乱軍を制圧し、ヨアブはアブサロムを殺しました。ダビデは戦争の結果を心配をもって待っていましたが、ついにアブサロムが死んだ報告を受けます。反乱が制圧されたとしたら、ダビデはもう安全ですが、息子アブサロムは死にました。ダビデの関心は、ずっとアブサロムの安全でした。王ダビデは戦争に勝たなければなりませんでしたが、父ダビデはアブサロムを殺すことにはいかなかったからです。

 

「王は身を震わせ、門の屋上に上り、そこで泣いた。」アブサロムの名を呼びながら、自分が死ななければならなかったのに、アブサロムが死んだと嘆きます。惨尺の悲しみとダビデの罪悪感の苦しみが計りにくいです。苦痛と罪悪感で苦しんでも、死んだ息子が戻ることはなく、犯した罪を取り戻すこともできません。ダビデにできることはただ嘆くことです。

 

ダビデの家に刀が離れないと言ったナタンの言葉を再び思い出します。ダビデの悲痛にもう一度刀を差し込むつもりはありませんが、ウリヤが戦争に出かけて死んた時、ウリヤの親もウリヤの名を呼びながら泣いたはすではないでしょうか。罪は数多くの感情を伴います。最初は甘いものがあるかのように見えますが、結局は悲しみと苦痛をもたらします。罪は最も近いところ、最も大切なところに最も奥深い刀を差し込み、苦しみ合わせます。