QT

創世記 47:13~22
47:13 飢饉が非常に激しかったので、全地で食物がなくなり、エジプトの地もカナンの地も飢饉によって衰え果てた。
47:14 ヨセフは、エジプトの地とカナンの地にあった銀をすべて集めた。それは人々が穀物に対して払ったものである。ヨセフはその銀をファラオの家に納めた。
47:15 エジプトの地とカナンの地に銀が尽きたとき、エジプト人はみなヨセフのところに来て言った。「私たちに食物を下さい。銀が尽きたからといって、どうして私たちがあなた様の前で死んでよいでしょうか。」
47:16 ヨセフは言った。「おまえたちの家畜を差し出しなさい。銀が尽きたのなら、家畜と引き替えに与えよう。」
47:17 人々がヨセフのところに家畜を引いて来たので、ヨセフは、馬、羊の群れ、牛の群れ、ろばと引き替えに、彼らに食物を与えた。こうして彼はその年、すべての家畜と引き替えに、彼らに食物を分け与えた。
47:18 やがてその年も終わり、次の年にも人々はヨセフのところに来て言った。「私たちはあなた様に何も隠しません。銀も尽き、家畜の群れもあなた様のものになったので、自分のからだと土地のほかには、あなた様の前に何も残っておりません。
47:19 どうして私たちが、土地と一緒にあなた様の前で死んでよいでしょうか。食物と引き替えに、私たちと私たちの土地を買い取ってください。私たちは土地と一緒にファラオの奴隷となります。どうか種を下さい。そうすれば私たちは生き延び、死なずにすみます。土地も荒れないでしょう。」
47:20 それでヨセフは、エジプトのすべての土地をファラオのために買い取った。エジプト人に飢饉が厳しかったので、人々がみな、自分の畑地を売ったからである。こうしてその土地は、ファラオのものとなった。
47:21 また民については、エジプトの領土の端から端に至るどこででも、彼らを町々に移動させた。
47:22 しかし、祭司たちの土地だけは買い取らなかった。祭司たちにはファラオからの給与があり、ファラオが与える給与によって生活していたからである。そのため、自分たちの土地を売らなかった。

 

ヨセフの夢の解釈のどおり、エジプトを取り巻く周辺国の過酷な飢饉は続きます。エジプトだけが食糧を備蓄していたので、周辺国はエジプトで食糧を求めなければなりませんでした。 したがって、貨幣はエジプトに集まるようになり、周辺国は追加の食料を買うために家畜や土地や人までエジプトに服属され始めます。ヨセフの経済政策によりエジプトの土地領土は拡大し、最終的にエジプトを中心に国際秩序は再編されます。

 

ある人はこれについて覇権的な搾取であると言うこともありますが、昔も今も国際関係を力という基準を抜きにして扱うことはできません。それにヨセフが隣人の土地を奪うために命を殺すような戦争を起こしたことではなく、隣人の命を救うために食料を提供し、一国の総理の責任のもとでエジプトの影響力を広げたことが非難されることではありません。

 

ヨセフは、広がったエジプトの行政区画を再編し、人口を移動させ、統治システムを整備します。周辺国はエジプトに統合され、エジプト国民の恵みを受けるでしょう。ヨセフは夢を解釈する予言者の能力だけでなく、国際情勢を知る洞察と行政力まで持っていました。出所が神様です。神様が知恵を与え、様々な経験を積ませたからです。困難な時代に困難な人々を生かし、自分の境はさらに広げていける神様の知恵と賜物を願い求めます。