QT

Ⅱサムエル15:13‐23
15:13 ダビデのところに告げる者が来て、「イスラエルの人々の心はアブサロムになびいています」と言った。
15:14 ダビデは、自分とともにエルサレムにいる家来全員に言った。「さあ、逃げよう。そうでないと、アブサロムから逃れる者はいなくなるだろう。すぐ出発しよう。彼がすばやく追いついて、私たちに害を加え、剣の刃でこの都を討つといけないから。」
15:15 王の家来たちは王に言った。「ご覧ください。私たち、あなたのしもべどもは、王様の選ばれるままにいたします。」
15:16 王は出て行き、家族のすべての者も王に従った。しかし王は、王宮の留守番に十人の側女を残した。
15:17 王と、王に従うすべての民は、出て行って町外れの家にとどまった。
15:18 王のすべての家来は王の傍らを進み、すべてのクレタ人と、すべてのペレテ人、そしてガテから王について来た六百人のガテ人がみな、王の前を進んだ。
15:19 王はガテ人イタイに言った。「どうして、あなたもわれわれと一緒に行くのか。戻って、あの王のところにとどまりなさい。あなたは異国人で、自分の国からの亡命者なのだから。
15:20 あなたは昨日来たばかりなのに、今日、あなたをわれわれと一緒にさまよわせるのは忍びない。私はこれから、あてどもなく旅を続けるのだから。あなたの兄弟を連れて戻りなさい。恵みとまことがあなたとともにあるように。」
15:21 イタイは王に答えて言った。「主は生きておられます。そして、王様も生きておられます。王様がおられるところに、生きるためでも死ぬためでも、このしもべも必ずそこにいます。」
15:22 ダビデはイタイに言った。「では、進んで行きなさい。」ガテ人イタイは、彼の部下全員と、一緒にいた子どもたち全員を連れて、進んで行った。
15:23 この民がみな進んで行くとき、国中は大きな声をあげて泣いた。王はキデロンの谷を渡り、この民もみな、荒野の方へ渡って行った。

 

アブサロムはイスラエル民の心を奪う事前活動をしてから反乱を起こします。すでに民心はダビデから遠ざかっています。ダビデはいきなりの息子の反乱に戸惑います。ダビデは十人の側女を王宮に残して家族を連れて慌てて逃げ出します。

 

その時、クレタ人、ペレテ人、ガテの600人がダビデを護衛します。彼らは異邦人出身で、過去、ダビデとあった縁でイスラエルに亡命していた軍人の部族です。ダビデは大勢がアブサロムに傾いた状況で、自分のために彼らを縛ることはできないと思ったから、自分から離れて新しい王に仕えるようにと言います。

 

それでも、ガテ人イタイがこう言います。生きるためでも死ぬためでもダビデに従いますと。ダビデにおいては危機と失敗の状況ですが、おかげで真の友が誰なのか分かります。そのようにして再びダビデの荒野が始まります。荒野の乾いた風に当たってから、ダビデは自分がどれだけ高くなっていたのかに気づきます。

 

ダビデにとっては苦難ですが、神様においては失ったダビデを取り戻す事になるかもしれません。「私のたましいは黙ってただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。」この詩篇62はダビデがアブサロムに追われて逃げる時の告白です。再びの荒野、再びダビデと神様は近づいています。

 

詩篇 62
62:1 私のたましいは黙ってただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。
62:2 神こそわが岩わが救いわがやぐら。私は決して揺るがされない。
62:3 おまえたちはいつまで一人の人を襲うのか。おまえたちはこぞって打ち殺そうとしている。城壁を傾け石垣を倒すように。
62:4 実に彼らは人を高い地位から突き落とそうと企んでいる。彼らは偽りを好み口では祝福し心では呪う。セラ
62:5 私のたましいよ黙ってただ神を待ち望め。私の望みは神から来るからだ。
62:6 神こそわが岩わが救いわがやぐら。私は揺るがされることがない。
62:7 私の救いと栄光はただ神にある。私の力の岩と避け所は神のうちにある。
62:8 民よどんなときにも神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。セラ
62:9 低い者はただ空しく高い者も偽りだ。秤にかけると彼らは上に上がる。彼らを合わせても息より軽い。
62:10 圧制に頼るな。略奪に空しい望みをかけるな。富が増えてもそれに心を留めるな。
62:11 神は一度告げられた。二度私はそれを聞いた。力は神のものであることを。
62:12 主よ恵みもあなたのものです。あなたはその行いに応じて人に報いられます。