QT

コロサイ 3:1~11
3:1 こういうわけで、あなたがたはキリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。
3:2 上にあるものを思いなさい。地にあるものを思ってはなりません。
3:3 あなたがたはすでに死んでいて、あなたがたのいのちは、キリストとともに神のうちに隠されているのです。
3:4 あなたがたのいのちであるキリストが現れると、そのときあなたがたも、キリストとともに栄光のうちに現れます。
3:5 ですから、地にあるからだの部分、すなわち、淫らな行い、汚れ、情欲、悪い欲、そして貪欲を殺してしまいなさい。貪欲は偶像礼拝です。
3:6 これらのために、神の怒りが不従順の子らの上に下ります。
3:7 あなたがたも以前は、そのようなものの中に生き、そのような歩みをしていました。
3:8 しかし今は、これらすべてを、すなわち、怒り、憤り、悪意、ののしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを捨てなさい。
3:9 互いに偽りを言ってはいけません。あなたがたは古い人をその行いとともに脱ぎ捨てて、
3:10 新しい人を着たのです。新しい人は、それを造られた方のかたちにしたがって新しくされ続け、真の知識に至ります。
3:11 そこには、ギリシア人もユダヤ人もなく、割礼のある者もない者も、未開の人も、スキタイ人も、奴隷も自由人もありません。キリストがすべてであり、すべてのうちにおられるのです。


【1節】から、イエス様は今、上におられ、神様の右の座に着いておられることが分かりました。
「ローマ 8:34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。」

 

【2節】から、ですから、地上に生きる私は地上のものに執着せず、上のものを追い求めるべきであるということが分かりました。
「ピリピ3:14 キリスト・イエスにあって神が上に召してくださるという、その賞をいただくために、目標を目指して走っているのです。」

 

【3節】から、私はすでに死んだものですが、イエス様によって神様のうちに私の命が保管されていることが分かりました。
「ピリピ3:20 ただ私たちの市民権は天にあり、そこで救う者、すなわち主イエス·キリストを待ちます」

 

【4節】から、イエス様がもう一度地上に来られることが分かりました。その時は私も栄光の肉体として復活することを知りました。
「使徒1:11 そしてこう言った。「ガリラヤの人たち、どうして天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行くのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになります。」
「ローマ8:11 もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。」

 

【5節】から、ですから、偶像を捨てなければならないことが分かりました。私の貪欲と執着が淫乱と腐敗という偶像を作っていることが分かりました。
「エペソ5:5 このことをよく知っておきなさい。淫らな者、汚れた者、貪る者は偶像礼拝者であって、こういう者はだれも、キリストと神との御国を受け継ぐことができません。」

 

【6節】から、貪心に執着し、淫乱に中毒する偶像崇拝の結果は神様の怒りであることが分かりました。
「エペソ2:3 私たちもみな、不従順の子らの中にあって、かつては自分の肉の欲のままに生き、肉と心の望むことを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。」

 

【7節】から、イエス様を信じる前とイエス様を信じた後に私の身分がどのように変わったのかが分かりました。
「ヨハネ1:12 しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった。」

 

【8節】から、共同体は暴力的で悪意のある紛争を止めなければならないことが分かりました。
「ピリピ2:3 何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。」

 

【9節】から、嘘と偽善を捨てなければならないことが分かりましたた。
「エペソ4:25 ですから、あなたがたは偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語りなさい。私たちは互いに、からだの一部分なのです。」

 

【10節】から、身分を変えてくださった福音の恵みが何なのか、正しく理解しなければならないことが分かりました。
「Ⅱコリント5:17 ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」

 

【11節】から、救いには人種と民族と社会的身分に差別がなく、その根拠は救いを施すイエス様がすべてのものの主であるということが分かりました。
「ガラテヤ3:28 ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由人もなく、男と女もありません。あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって一つだからです。」
「マタイ28:18 イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。」

 

今朝も告白します。 ファンタ·キリスト(πάντα Χριστός)!キリストがすべてです。