QT

マルコの福音書 9:2~13
9:2 それから六日目に、イエスはペテロとヤコブとヨハネだけを連れて、高い山に登られた。すると、彼らの目の前でその御姿が変わった。
9:3 その衣は非常に白く輝き、この世の職人には、とてもなし得ないほどの白さであった。
9:4 また、エリヤがモーセとともに彼らの前に現れ、イエスと語り合っていた。
9:5 ペテロがイエスに言った。「先生。私たちがここにいることはすばらしいことです。幕屋を三つ造りましょう。あなたのために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ。」
9:6 ペテロは、何を言ったらよいのか分からなかったのである。彼らは恐怖に打たれていた。
9:7 そのとき、雲がわき起こって彼らをおおい、雲の中から声がした。「これはわたしの愛する子。彼の言うことを聞け。」
9:8 彼らが急いであたりを見回すと、自分たちと一緒にいるのはイエスだけで、もはやだれも見えなかった。
9:9 さて、山を下りながら、イエスは弟子たちに、人の子が死人の中からよみがえる時までは、今見たことをだれにも話してはならない、と命じられた。
9:10 彼らはこのことばを胸に納め、死人の中からよみがえると言われたのはどういう意味か、互いに論じ合った。
9:11 また弟子たちは、イエスに尋ねた。「なぜ、律法学者たちは、まずエリヤが来るはずだと言っているのですか。」
9:12 イエスは彼らに言われた。「エリヤがまず来て、すべてを立て直すのです。それではどうして、人の子について、多くの苦しみを受け、蔑まれると書いてあるのですか。
9:13 わたしはあなたがたに言います。エリヤはもう来ています。そして人々は、彼について書かれているとおり、彼に好き勝手なことをしました。」

 

変貌の山でモーセとエリヤが登場します。モーセとエリヤの生と死には似たところがあります。誰も真似できない神様の御力が彼らを通じて現れたこと、彼らの死が神秘的に隠されているということが特徴的に似ています。モーセの死を目撃した人がおらず、エリヤもまた死を通らずに昇天しました。ユダヤ社会は今もマラキ4章を根拠にしていつかエリヤがまた来ると信じています。モーセは荒野で生き、一人で荒野で死に、エリヤもロデムの木の下で一人で死ぬことを求めた孤独な預言者でした。イエス様の当時から1400年前の人であるモーセはその名前だけでも律法で通じ、800年前の人であるエリヤは預言者の代名詞として通じます。

 

ペトロは彼らのために家を建てると言いましたが、彼らは留まっている人々ではありません。イエス様も家を建てて住んだ方ではありません。「狐には穴があり、空の鳥には巣があるが、人の子には枕するところもありません。」と言われました。イエス様はモーセとエリヤが消えたところで死と復活を話されました。モーセとエリヤが家に留まらないように、聖徒は肉体に留まって生きる存在ではありません。イエス·キリストの中にいる聖徒は、律法と預言にとどまりません。イエス·キリストの福音の中にあります。モーセとエリヤ、つまり律法と預言は消え、サポートライトはただイエス様に集中されます。そしてイエス様は十字架の死と復活を予告します。それが完成だからです。モーセとエリアの間に立っていたイエス様は、二つの強盗の間に立って死にました。