QT

マルコの福音書 7:1~13

7:1 さて、パリサイ人たちと、エルサレムから来た何人かの律法学者たちが、イエスのもとに集まった。
7:2 彼らは、イエスの弟子のうちのある者たちが、汚れた手で、すなわち、洗っていない手でパンを食べているのを見た。
7:3 パリサイ人をはじめユダヤ人はみな、昔の人たちの言い伝えを堅く守って、手をよく洗わずに食事をすることはなく、
7:4 市場から戻ったときは、からだをきよめてからでないと食べることをしなかった。ほかにも、杯、水差し、銅器や寝台を洗いきよめることなど、受け継いで堅く守っていることが、たくさんあったのである。
7:5 パリサイ人たちと律法学者たちはイエスに尋ねた。「なぜ、あなたの弟子たちは、昔の人たちの言い伝えによって歩まず、汚れた手でパンを食べるのですか。」
7:6 イエスは彼らに言われた。「イザヤは、あなたがた偽善者について見事に預言し、こう書いています。『この民は口先でわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
7:7 彼らがわたしを礼拝しても、むなしい。人間の命令を、教えとして教えるのだから。』
7:8 あなたがたは神の戒めを捨てて、人間の言い伝えを堅く守っているのです。」
7:9 またイエスは言われた。「あなたがたは、自分たちの言い伝えを保つために、見事に神の戒めをないがしろにしています。
7:10 モーセは、『あなたの父と母を敬え』、また『父や母をののしる者は、必ず殺されなければならない』と言いました。
7:11 それなのに、あなたがたは、『もし人が、父または母に向かって、私からあなたに差し上げるはずの物は、コルバン(すなわち、ささげ物)です、と言うなら──』と言って、
7:12 その人が、父または母のために、何もしないようにさせています。
7:13 このようにしてあなたがたは、自分たちに伝えられた言い伝えによって、神のことばを無にしています。そして、これと同じようなことを、たくさん行っているのです。」

「コルバン」は「神様に捧げた献物」という意味のアラム語です。神様にささげることを約束したなら、もちろんそれは最優先されなければならないのです。ですから、「コルバン」には問題がありません。ただ、ゴルバンを誤解したり、悪用したりすることが問題です。イスラエルの律法には、親への敬虔の義務条項がありました。ところが、ある人たちはゴルバンをすると言って、それを親に敬わなければならない財政で使いました。親より神様が優先だから、神様にささげたかたと言って親の敬いの義務は果たさないということです。または、親に敬うお金でゴルバンすると約束し、後で一定の違約金を払って取り消すというやり方で親に敬う義務を回避することもありました。宗教的制度がむしろ律法の精神にある人間性を喪失し、破壊する道具になっていたのです。これに対してイエス様は厳しく責めました。

哲学者で心理学者のウィリアム·ジェームズは、宗教を「制度的な宗教」と「個人的な宗教」に区別しました。制度宗教は神学の体系、礼拝の形式、団体の組織などの権威が強調されますが、個人的な宗教というのは良心と救いを必要とする不完全さ、絶望的な人間の理解をより大切に思います。ウィリアム·ジェームズは個人的な宗教をより根本的な宗教であると考えていましたが、実は器なしでは水を入れることができないように制度的宗教と人間の宗教性はともなければならないことです。制度に偏る時は個人的霊性が全力を傾けなければならず、個人的宗教はもう一度それを盛り込む器、すなわち新しい体系を作らなければなりません。そして、それは繰り返されます。神様は完全で永遠ですが、制度的宗教は完全ではなく、また永遠であることもないからです。

今日本文に登場する律法主義者たちは宗教的制度が定めた行為で信仰の全てを実現できると考えていました。一人の人間の宗教的苦悩と質問がなくても、制度宗教が正解を教えることができ、人間はそれを暗記して行動することで信仰を実現できると考えたのです。その最大の被害は人間性の喪失または破壊です。ゴルバンの名で抑圧と搾取と暴力と戦争までも可能になるからです。宗教の名前、ゴルバンの名前で無責任と非常識なことが起こります。それを学んで増幅させたところが異端、カルトです。ルネサンスがあったから、宗教改革がありました。まず、人間のところに戻ってこそ、聖徒のところを守ることができます。人間性と社会性、良心と道理が本来の位置を取り戻す時、制度的宗教は信仰を入れる美しい器になると思います。