QT

マルコの福音書 14:66-72

14:66 ペテロが下の中庭にいると、大祭司の召使いの女の一人がやって来た。

14:67 ペテロが火に当たっているのを見かけると、彼をじっと見つめて言った。「あなたも、ナザレ人イエスと一緒にいましたね。」

14:68 ペテロはそれを否定して、「何を言っているのか分からない。理解できない」と言って、前庭の方に出て行った。すると鶏が鳴いた。

14:69 召使いの女はペテロを見て、そばに立っていた人たちに再び言い始めた。「この人はあの人たちの仲間です。」

14:70 すると、ペテロは再び否定した。しばらくすると、そばに立っていた人たちが、またペテロに言った。「確かに、あなたはあの人たちの仲間だ。ガリラヤ人だから。」

14:71 するとペテロは、噓ならのろわれてもよいと誓い始め、「私は、あなたがたが話しているその人を知らない」と言った。

14:72 するとすぐに、鶏がもう一度鳴いた。ペテロは、「鶏が二度鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言います」と、イエスが自分に話されたことを思い出した。そして彼は泣き崩れた。

 キリスト者にとって抜けてはならないことはいろいろありますが、悔い改めはその中でも重要なことです。私たちがキリスト者として生きていく中で、瞬間の悔い改めから劇的な回心など、私たちの罪を神様の御前に告白することを通して神様に赦されるからです。

 

 しかし、自分の罪を自覚することは簡単ではありません。いつか、ある青年集会で私たちの罪に対する情熱的な説教が語られた後、教会に来て数ヶ月ぐらい経っていた兄弟に質問をしたことがあります。このような説教を聞いたらどんな気持ちになるのか、理解できるのかなどの質問でした。

 

 その兄弟の答えは簡単でした。自分がなぜ罪人なのかも分からないし、その罪というのが具体的に何なのかも分からない。だから、このような説教を聞いても理解もできないということでした。

 

 すでに罪に慣れている私たち人間には、自分の罪に自ら気づくことが不可能なので、この問題はその兄弟だけの問題ではないでしょう。私たち皆が一度は経験したはずの問題、今後も経験していく問題であるのです。そのため、神様は私たちが私たちの罪に気づくことができるように、そこから罪の問題を解決してくださるようにいつも隣で助け、教えてくださっています。

 

 今日の箇所でのペトロは、イエス様が自分に言われた言葉を覚えていました。しかし、それでも彼は自分が3回イエス様を否定する瞬間までも、その罪に気づけませんでした。しかしその時、鶏の二回目の鳴き声が聞こえてきました。

 

 鶏の鳴き声を聞いて、ペトロは自分の罪に気づきました。ペトロにとって鶏のその鳴き声は単純に物理的な時間を知らせるアラームを越えて、彼に悔い改めの時間を知らせるアラームであったのです。

 

 忙しい日常の中で、私たちは悔い改めるどころか、神様の存在さえも忘れてしまって生きていく時が良くあります。なので、私たちにも一つのルーチンのようなものがあると良いと思います。ペトロが罪に気づいて悔い改めることができるように知らせてくれた鶏の鳴き声のように、私たち一人一人にも私たちを悔い改めに導く何かが必要です。

 

 神様は私たちが悔い改めることを望んでおられます。それは私たちの罪がけしからなくて、喧嘩した後先に謝ることを待っているようなことではなく、私たちを赦してくださるためにその悔い改めを望んでおられるのです。そして、その悔い改めに至る道まで準備してくれます。時には御言葉で、賛美で、礼拝で、時には日常の中で私たちを悔い改めに導く神様の信号にいつも耳を傾けて生きていくことが大切です。