QT

使徒の働き 1:12~26
1:12 そこで、使徒たちはオリーブという山からエルサレムに帰った。この山はエルサレムに近く、安息日に歩くことが許される道のりのところにあった。
1:13 彼らは町に入ると、泊まっている屋上の部屋に上がった。この人たちは、ペテロとヨハネとヤコブとアンデレ、ピリポとトマス、バルトロマイとマタイ、アルパヨの子ヤコブと熱心党員シモンとヤコブの子ユダであった。
1:14 彼らはみな、女たちとイエスの母マリア、およびイエスの兄弟たちとともに、いつも心を一つにして祈っていた。
1:15 そのころ、百二十人ほどの人々が一つになって集まっていたが、ペテロがこれらの兄弟たちの中に立って、こう言った。
1:16 「兄弟たち。イエスを捕らえた者たちを手引きしたユダについては、聖霊がダビデの口を通して前もって語った聖書のことばが、成就しなければなりませんでした。
1:17 ユダは私たちの仲間として数えられていて、その務めを割り当てられていました。
1:18 (このユダは、不義の報酬で地所を手に入れたが、真っ逆さまに落ちて、からだが真っ二つに裂け、はらわたがすべて飛び出してしまった。
1:19 このことは、エルサレムの全住民に知れ渡り、その地所は彼らの国のことばでアケルダマ、すなわち『血の地所』と呼ばれるようになっていた。)
1:20 詩篇にはこう書いてあります。『彼の宿営が荒れ果て、そこから住む者が絶えますように。』また、『彼の務めは、ほかの人が取るように。』
1:21 ですから、主イエスが私たちと一緒に生活しておられた間、
1:22 すなわち、ヨハネのバプテスマから始まって、私たちを離れて天に上げられた日までの間、いつも私たちと行動をともにした人たちの中から、だれか一人が、私たちとともにイエスの復活の証人とならなければなりません。」
1:23 そこで彼らは、バルサバと呼ばれ、別名をユストというヨセフと、マッティアの二人を立てた。
1:24 そしてこう祈った。「すべての人の心をご存じである主よ。この二人のうち、あなたがお選びになった一人をお示しください。
1:25 ユダが自分の場所へ行くために離れてしまった、この奉仕の場、使徒職に就くためです。」
1:26 そして、二人のためにくじを引くと、くじはマッティアに当たったので、彼が十一人の使徒たちの仲間に加えられた。

 

使徒の働きの第1章でイエス様は弟子たちに大宣教命令(8節)を下した後に昇天(9節)され、弟子たちはぽつんと残されました。もう弟子たちのそばにはイエス様はおらず、約束された聖霊もまだ来ていません。

 

そうするうちに2章を開くと、激しい風が吹いて来たような響きとともに聖霊が臨まれます。だから今朝の本文は空白期に起きたことであって、その内容はイエス様を売って自殺してしまったガイスカリオテ・ユダに代わる使徒を補充することでした。

 

承知の通り、聖霊が臨んだ後に使徒たちが力を受け、福音が伝われ、教会が建てられ始めました。宣教の主人公は聖霊であって、使徒の働きの全体で使徒の活躍というのは、主にペトロとパウロによるものです。ところで、第1章で知名度の弱いマッティアを補充していることにはどのような意味があるのでしょうか?

 

聖霊は無秩序、無分別、無対策の上に来られることではありません。使徒たちは一人を補充して12使徒の完全体を成し、さらに役割を分担し、聖霊を待ちました。聖霊が働かれることを認めるなら、人にできる大切な働きは「席守り」です。空白期の使徒たちはイエス様がエルサレムを離れずに待ちなさいと言われた「席守り」に従いました。 そして十二使徒という「席守り」にも従いました。

 

彼らがユダを評価した言葉を読んでみると、彼らにとって「席守り」がいかに大切だったかを示唆します「ユダが自分の場所へ行くために離れてしまった25」ユダは席から離れました。「席守り」がなかったのです。宣教は自分の力でできるものではなく、聖霊の力によって行われます。しかし、聖霊が臨み、聖霊が働く時、私は私の席を守っていることを願います。