QT

使徒の働き 4:23~37
4:23 さて、釈放された二人は仲間のところに行き、祭司長たちや長老たちが彼らに言ったことを残らず報告した。
4:24 これを聞いた人々は心を一つにして、神に向かって声をあげた。「主よ。あなたは天と地と海、またそれらの中のすべてのものを造られた方です。
4:25 あなたは聖霊によって、あなたのしもべであり私たちの父であるダビデの口を通して、こう言われました。『なぜ、異邦人たちは騒ぎ立ち、もろもろの国民はむなしいことを企むのか。
4:26 地の王たちは立ち構え、君主たちは相ともに集まるのか、主と、主に油注がれた者に対して。』
4:27 事実、ヘロデとポンティオ・ピラトは、異邦人たちやイスラエルの民とともに、あなたが油を注がれた、あなたの聖なるしもべイエスに逆らってこの都に集まり、
4:28 あなたの御手とご計画によって、起こるように前もって定められていたことすべてを行いました。
4:29 主よ。今、彼らの脅かしをご覧になって、しもべたちにあなたのみことばを大胆に語らせてください。
4:30 また、御手を伸ばし、あなたの聖なるしもべイエスの名によって、癒やしとしるしと不思議を行わせてください。」
4:31 彼らが祈り終えると、集まっていた場所が揺れ動き、一同は聖霊に満たされ、神のことばを大胆に語り出した。
4:32 さて、信じた大勢の人々は心と思いを一つにして、だれ一人自分が所有しているものを自分のものと言わず、すべてを共有していた。
4:33 使徒たちは、主イエスの復活を大きな力をもって証しし、大きな恵みが彼ら全員の上にあった。
4:34 彼らの中には、一人も乏しい者がいなかった。地所や家を所有している者はみな、それを売り、その代金を持って来て、
4:35 使徒たちの足もとに置いた。その金が、必要に応じてそれぞれに分け与えられたのであった。
4:36 キプロス生まれのレビ人で、使徒たちにバルナバ(訳すと、慰めの子)と呼ばれていたヨセフも、
4:37 所有していた畑を売り、その代金を持って来て、使徒たちの足もとに置いた。

 


伝道してはいけないという警告を受けたペテロとヨハンは、解放されて戻り、兄弟たちと一緒に祈ります。祈りは、世の権力の愚かさを告発しますが、そのような状況でもより福音が進められるように知恵と賜物を求めています。苦難を取り除くための祈りではありませんでした。苦難の中でも燃えて善を行うことができるように信仰と勇気を求めました。ただ、危険から守ってくださることを願います。祈りが素晴らしいと思います。

 

その祈りが終わった時、祈ったところが揺れ、祈っていた人々は聖霊に満されました。教会に金があると、二つに分かれて争うところがあります。欲張りと高ぶりで満されたからです。しかし、迫害と脅威の中でも、聖霊に満たされる人がいます。その人は口を開いて言わざるを得ず、イエス様を伝えつづけます。それでも情熱は誇ることではないです。なぜなら、聖霊に満たされているからこそできることだからです。

 

一つを選択すると、一つをあきらめなければなりません。いや、上位価値に満足できれば、小さなものには執着しなくなります。経験上、信仰と実際は違うことがあります。ほとんどの人は、事実上、神様よりもお金の力を信じます。それを持っている人はそれを頼り、持っていない人は求めます。しかし、聖霊に満ちた人々はそれらを用いますが、それらを信じることはしません。

 

「さて、信じた大勢の人々は心と思いを一つにして、だれ一人自分が所有しているものを自分のものと言わず、すべてを共有していた。32」 自分のものを共同体のためにささげました。私有財産を認めなかったり、没収したりしたわけではありません。初代教会は社会主義ではありません。むしろ資本主義で最も大切な分かち合いを実践した共同体主義です。それはユダヤ社会から追い出され、不利益を受けていた初代教会の聖徒たちの基本的な必要を満たすためでした。

 

聖徒たちは自発的に貧しい聖徒のために自分の所有の一部をを売り払ってその代金を使徒たちの足のものに置きました。教会は各人の必要を把握し、それに応じて配ります。残りをあげたのではなく、大切なものをささげました。バルナバも土地を売って使徒たちの足の前に置きました。困難な場所、貧しいところ、病んでいるところを振り返り、ささげることができれば、今でも初代教会の共同体の献身は再現·実現可能です。しかし、本文の主題だけを確認しましょう。主題は不動産売却と代金献金ではありません。聖書と聖霊が支配する価値通りに生きることが主題です。