QT

使徒の働き 2:14~21
2:14 ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々に語りかけた。「ユダヤの皆さん、ならびにエルサレムに住むすべての皆さん、あなたがたにこのことを知っていただきたい。私のことばに耳を傾けていただきたい。
2:15 今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがたが思っているように酔っているのではありません。
2:16 これは、預言者ヨエルによって語られたことです。
2:17 『神は言われる。終わりの日に、わたしはすべての人にわたしの霊を注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。
2:18 その日わたしは、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると彼らは預言する。
2:19 また、わたしは上は天に不思議を、下は地にしるしを現れさせる。それは血と火と立ち上る煙。
2:20 主の大いなる輝かしい日が来る前に、太陽は闇に、月は血に変わる。
2:21 しかし、主の御名を呼び求める者はみな救われる。』

 

聖霊が臨んだ後のことについて一部の人々が皮肉って嘲笑すると、ペトロが起きあがり、説教を始めます。べテロは恐れて逃げていた人です。イエス様を否認していたペトロはもう別人になりました。状況を読みとり、時宜にかなって御言葉を思い出し、悟りをもって、立ち上がり、恐れずに語ることは、聖霊がその中におられるからです。

 

弟子たちは活発になって語り合いました。ペトロはヨエルの預言(ヨエル2章)を思い出します。「神は言われる。終わりの日に、わたしはすべての人にわたしの霊を注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。17」ビジョンとミッションを抱き始め、立ち上がって宣言します。神様の御言葉が思い出され、それを大胆に語ることは聖霊に属しているからです。

 

ヨエルの預言は終末に関することです。しかし、悲しくありません。 怖くもありません。 世が滅びるのが終末ではなく、イエス様が来られるのが終末だからです。イエス様を用いてこの世を生きることでしょうか。いいえ、人生を通じてイエス様を待つことです。イエス様が送ってくださった霊、聖霊に満たされている人は終末を宣言していますが、全世代が希望で浮き立っています。

 

「主の御名を呼び求める者はみな救われる。21」 本文最後の節です。滅亡という絶望の中で救いという希望を語ります。この単純な預言と夢と幻をこれからも単純に言い続けたいです。聞いた通りに、信じた通りに、言い続けたいです。それも聖霊の働きです。「主の御名を呼び求める者はみな救われる。」