QT

使徒の働き 3章 11-26

3:11 この人がペテロとヨハネにつきまとっているうちに、非常に驚いた人々がみな、「ソロモンの回廊」と呼ばれる場所にいた彼らのところに、一斉に駆け寄って来た。

3:12 これを見たペテロは、人々に向かって言った。「イスラエルの皆さん、どうしてこのことに驚いているのですか。どうして、私たちが自分の力や敬虔さによって彼を歩かせたかのように、私たちを見つめるのですか。

3:13 アブラハム、イサク、ヤコブの神、すなわち私たちの父祖たちの神は、そのしもべイスラエルに栄光をお与えになりました。あなたがたはこの方を引き渡し、ピラトが釈放すると決めたのに、その面前でこの方を拒みました。

3:14 あなたがたは、この聖なる正しい方を拒んで、人殺しの男を赦免するように要求し、

3:15 いのちの君を殺したのです。しかし、神はこのイエスを死者の中からよみがえらせました。私たちはそのことの証人です。

3:16 このイエスの名が、その名を信じる信仰のゆえに、あなたがたが今見て知っているこの人を強くしました。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの前で、このとおり完全なからだにしたのです。

3:17 さて兄弟たち。あなたがたが、自分たちの指導者たちと同様に、無知のためにあのような行いをしたことを、私は知っています。

3:18 しかし神は、すべての預言者たちの口を通してあらかじめ告げておられたこと、すなわち、キリストの受難をこのように実現されました。

3:19 ですから、悔い改めて神に立ち返りなさい。そうすれば、あなたがたの罪はぬぐい去られます。

3:20 そうして、主の御前から回復の時が来て、あなたがたのためにあらかじめキリストとして定められていたイエスを、主は遣わしてくださいます。

3:21 このイエスは、神が昔からその聖なる預言者たちの口を通して語られた、万物が改まる時まで、天にとどまっていなければなりません。

3:22 モーセはこう言いました。「あなたがたの神、主は、あなたがたの同胞の中から、私のような一人の預言者をあなたがたのために起こされる。彼があなたがたに告げることすべてに聞き従わなければならない。

3:23 その預言者に聞き従わない者はだれでも、自分の民から断ち切られる。」

3:24 また、サムエルをはじめ、彼に続いて語った預言者たちもみな、今の時について告げ知らせました。

3:25 あなたがたは預言者たちの子であり、契約の子です。この契約は、神がアブラハムに『あなたの子孫によって、地のすべての民族は祝福を受けるようになる』と言って、あなたがたの父祖たちと結ばれたものです。

3:26 神はまず、そのしもべを立てて、あなたがたに遣わされました。その方が、あなたがた一人ひとりを悪から立ち返らせて、祝福にあずからせてくださるのです。」

使徒ペテロとヨハネを通して起こった奇跡はだれも聞いたことも、見たこともない新しい奇跡ではありませんでした。以前、イエス様が起こし、そうなさることを聖書は続いて預言して来たからです。他のだれでもない、旧約聖書についてだれよりも詳しいはずのユダヤ人たちにはこの奇跡も、この前のイエス様の奇跡と苦難の道も実になじみがあるはずのことです。実際、イエス様を見て、イエスがそのメシアではないかと思った人々もいました(ヨハネの福音書7:40-43)

しかし、今日、ペテロは彼らに‘無知のためにあのような行いをした’と言っています。旧約聖書の内容をしらないユダヤ人って思いもつかないですが、それが神様のなさったことだとしたら、すぐ納得できます。

“すると主は言われた。「行って、この民に告げよ。『聞き続けよ。だが悟るな。見続けよ。だが知るな』と。この民の心を肥え鈍らせ、その耳を遠くし、その目を固く閉ざせ。彼らがその目で見ることも、耳で聞くことも、心で悟ることも、立ち返って癒やされることもないように。」”(イザヤ書6:9-10)

預言者イザヤを通して神様ははっきり預言しました。イエス様もこの預言を成し遂げるために弟子たちにも、悪霊たちにも口止めしました。(マタイ16:20,マルコ3:11,ルカ4:41)神様の計画は神様の時に成し遂げなければならないからです。

時間がたってからこそ見える神様の働きがあります。私たちが気づかないうちにも、神様はご自分の良い計画を私たちに成し遂げてくださるからです。今、私たちの目には神様の働きが見えないとしても、神様は私たちのために相変わらずご自分の働きを続いていらっしゃいます。神様から受けた約束が私たちの頭の中で薄くなった時にも、神様はその約束を覚え、神様の時に成し遂げてくださいます。毎日の日常の中でこの事実を確信しながら、全てのことに感謝をささげる枝川愛の教会になることを願います。