QT

詩篇 40:11~17
40:11 主よあなたは私にあわれみを惜しまないでください。あなたの恵みとあなたのまことが絶えず私を見守るようにしてください。
40:12 数えきれないわざわいが私を取り囲んでいるのです。私の咎が襲いかかり私は何も見ることができません。それは私の髪の毛よりも多く私の心も私を見捨てました。
40:13 主よみこころによって私を救い出してください。主よ急いで私を助けてください。
40:14 私のいのちを求め滅ぼそうとする者たちがことごとく恥を見辱められますように。私のわざわいを喜ぶ者たちが退き卑しめられますように。
40:15 私を「あはは」とあざ笑う者どもが自らの恥に啞然としますように。
40:16 あなたを慕い求める人たちがみなあなたにあって楽しみ喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが「主は大いなる方」といつも言いますように。
40:17 私は苦しむ者貧しい者です。主が私を顧みてくださいますように。あなたは私の助け私を救い出す方。わが神よ遅れないでください。

 

ダビデによると、ダビデ自身は善なるものではありません。外部の敵と災いによる苦しみだけでなく、自分の罪による苦しみがより大きいです。自分の罪が自分の髪の毛より多く、自分は貧しい人だと言います。それが神様の前に立ったダビデの苦しい自己分析です。ダビデは自分の内面と自分を取り巻く環境の実体だけを把握ますが、さらに、神様をも把握して告白します。神様は恵みとまことであり、大いなる方で、助け、救う方です。

 

救いという言葉はまさしく切実な言葉だと思います。教会の中で最も使われる言葉かも知れませんが、意味を込めなく使われる代表的な言葉でもあります。滅びの穴から泥沼から救われた人であれば、感激と感謝なしにいという言葉を使うことはできないと思います。自分の内面と自分を取り巻く世の中を把握してみると、自らは苦しい存在であることが分かるでしょう。

 

神様は、選ばれた人を救う前に、人に救いを望む心を与えてくださいます。「あなたを慕い求める人たちがみなあなたにあって楽しみ喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが主は大いなる方といつも言いますように。16」真実で切実に神様による救いを望む願いは救われるのに最もふさわしい心です。この告白の上に神様の救いが臨むことを祈ります。

답글 남기기

Your email address will not be published.

Post comment