Ⅰサムエル 黙想21【嫌われる勇気】230220(月) 枝川愛の教会

Ⅰサムエル 15:10~2315:10 主のことばがサムエルに臨んだ。15:11 「わたしはサウルを王に任じたことを悔やむ。彼はわたしに背を向け、わたしのことばを守らなかったからだ。」それでサムエルは怒り、夜通し主に向かって叫んだ。15:12 翌朝、サムエルはサウルに会いに行こうとして早く起きた。すると、サムエルに、「サウルはカルメルに来て、もう自分のために記念碑を立てました。そして向きを変えて進んで行き、ギルガルに下りました」という知らせがあった。15:13 サムエルはサウルのところに来た。サウルは彼に言った。「あなたが主に祝福されますように。私は主のことばを守りました。」15:14 サムエルは言った。「では、私の耳に入るこの羊の声、私に聞こえる牛の声は、いったい何ですか。」15:15 サウルは答えた。「アマレク人のところから連れて来ました。兵たちは、あなたの神、主に、いけにえを献げるために、羊と牛の最も良いものを惜しんだのです。しかし、残りの物は聖絶しました。」15:16 サムエルはサウルに言った。「やめなさい。昨夜、主が私に言われたことをあなたに知らせます。」サウルは彼に言った。「お話しください。」15:17 サムエルは言った。「あなたは、自分の目には小さい者であっても、イスラエルの諸部族のかしらではありませんか。主があなたに油を注ぎ、イスラエルの王とされたのです。15:18 主はあなたに使命を与えて言われました。『行って、罪人アマレク人を聖絶せよ。彼らを絶滅させるまで戦え。』15:19 なぜ、あなたは主の御声に聞き従わず、分捕り物に飛びかかり、主の目に悪であることを行ったのですか。」15:20 サウルはサムエルに答えた。「私は、主の御声に聞き従い、主が私に授けられた使命の道を進みました。私はアマレク人の王アガグを連れて来て、アマレク人たちは聖絶しました。15:21 兵たちは、ギルガルであなたの神、主にいけにえを献げるために、聖絶の物の中の最上のものとして、分捕り物の中から羊と牛を取ったのです。」15:22 サムエルは言った。「主は、全焼のささげ物やいけにえを、主の御声に聞き従うことほどに喜ばれるだろうか。見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。15:23 従わないことは占いの罪、高慢は偶像礼拝の悪。あなたが主のことばを退けたので、主もあなたを王位から退けた。」   サウルがアマレクに勝ちます。神様の命令はアマレクを聖絶、つまり、完全に滅ぼすということでしたが、サウルは良いものを残し、アマレクの王も殺さずに生け捕りにしておきました。神様にささげるのために残しておいたと言い訳しましたが、実は自分の業績を展示するためのことでした。サウルの執着はますます可哀そうです。その根本的な理由はサウルが人の顔色を伺うからです。人気を意識しているので、自分の能力を自慢したいし、すごい人だと認められたいのです。サウルは最初から最後までこの病気から抜け出たことがありません。   神様はサウルを通して働かれることを望まれました。それの絶対的な前提は、サウルの従順です。しかし、サウルは任意に加えたり、引いたりしています。100%従順は一度もありませんでした。サウルは誇らしげにサムエルを迎えました。それは褒められると思ったからです。しかし、サムエルは神様がサウルを捨てられたことを宣言し、「聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる」という有名な言葉を残します。神様は「わたしはサウルを王に任じたことを悔やむ」と言われました。   褒められるということは、人を喜ばせ、大切な動機付けになります。しかし、褒めることだけに執着する人は、本質をすぐに失ってしまいます。神様はすべてご覧になり、すべてご存知です。信仰がないということは、それを信じないということです。人に自分のことを知らせたい、認められたいという欲求より神様に従うことにさらに多くの心を注がなければなりません。   認められること、褒められることに渇いている人はサウルだけではありません。話題になったアドラー心理学の『嫌われる勇気』では、人が正しいと思うから行動するのではなく、褒められるために行動することの問題を指摘します。ついに褒められなければ意味を失い、褒めてくれる人がいなければ行動しなくなるということです。本の一部です。「あなたは他人の期待を満たすために生きているのではない。他人もあなたの期待を満たすために生きているのではない。他人の視線を恐れず、他人の評価を気にせず、他人に認めてもらおうとする必要はない。ただ自分が信じる最善の道を選べばいい。」   もちろん世間の耳目と人間関係、利害関係の評価から完全に自由になるのことはないと思います。しかし、人を意識すると、落とし穴に陥ります。神様を意識して生きることこそが、真の意味で自由が与えられることです。人は知らなくても神様と自分だけが分かる秘密を作るのです。認められなくてもいいです。褒められなくてもいいではないでしょうか。たまに誤解されても、誰かには嫌われても大丈夫です。神様はすべてがご存知の方ですから。

사무엘상 묵상21【미움받을 용기】230220(월) 에다가와 사랑의 교회

사무엘상 15:10~2315:10 여호와의 말씀이 사무엘에게 임하니라 가라사대15:11 내가 사울을 세워 왕 삼은 것을 후회하노니 그가 돌이켜서 나를 좇지 아니하며 내 명령을 이루지 아니하였음이니라 하신지라 사무엘이 근심하여 온 밤을 여호와께 부르짖으니라15:12 사무엘이 사울을 만나려고 아침에 일찌기 일어났더니 혹이 사무엘에게 고하여 가로되 사울이 갈멜에 이르러 자기를 위하여 기념비를 세우고 돌이켜 행하여 길갈로 내려 갔다 하는지라15:13 사무엘이 사울에게…