箴言 黙想 【永遠の違い】20231110(金) 枝川愛の教会 崔種碩 神学生

箴言 14:17-35 14:17 短気な者は愚かなことをし、悪を企む者は憎まれる。 14:18 浅はかな者は愚かさを受け継ぎ、賢い人は知識の冠をかぶる。 14:19 悪人は善良な人の前で、悪しき者は正しい人の門で、身をかがめる。 14:20 貧しい者はその隣人にさえ憎まれるが、富む者は多くの者に愛される。 14:21 自分の隣人を蔑む者は罪人。貧しい者をあわれむ人は幸いだ。 14:22 悪を企む者はさまよわないだろうか。しかし、善を図る者には恵みとまことがある。 14:23 いかなる労苦にも利益がある。無駄口は損失を招くだけ。 14:24 知恵のある者の冠はその者の富。愚かな者の愚かさは、ただ愚かさ。 14:25 真実な証人は人のたましいを救う。欺く者は偽りを吹聴する。 14:26 力ある拠り所は主を恐れることにあり、それは主の子らの避け所となる。 14:27 主を恐れることはいのちの泉、死の罠から離れさせる。 14:28 王の栄えは民が多いこと。君主の滅びは国民がいなくなること。 14:29 怒りを遅くする者には豊かな英知がある。気の短い者は愚かさを増す。 14:30 穏やかな心は、からだのいのち。ねたみは骨をむしばむ。 14:31 弱い者を虐げる者は自分の造り主をそしり、貧しい者をあわれむ者は造り主を敬う。 14:32 悪しき者は自分の悪によって押し倒されるが、正しい人は自分の死の中にも逃れ場がある。 14:33 知恵は悟る者の心のうちに安らぎを得る。愚かな者の間でもそれは知られている。 14:34 正義は国を高め、罪は国民を辱める。 14:35 王の好意は賢明なしもべに、王の激怒は恥知らずの者に。

잠언 묵상 【영원한 차이】 20231110(금) 에다가와 사랑의교회 최종석 전도사

잠언 14:17-35 14:17 노하기를 속히 하는 자는 어리석은 일을 행하고 악한 계교를 꾀하는 자는 미움을 받느니라 14:18 어리석은 자는 어리석음으로 기업을 삼아도 슬기로운 자는 지식으로 면류관을 삼느니라 14:19 악인은 선인 앞에 엎드리고 불의한 자는 의인의 문에 엎드리느니라 14:20 가난한 자는 이웃에게도 미움을 받게 되나 부요한 자는 친구가 많으니라 14:21 이웃을 업신여기는 자는 죄를 범하는 자요 빈곤한 자를 불쌍히 여기는 자는…