箴言 黙想 【自画自賛】20231219(火) 枝川愛の教会 趙鏞吉 牧師 

箴言 27:1~1227:1 明日のことを誇るな。一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないのだから。27:2 自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分の唇でではなく、よその人によって。27:3 石は重く、砂にも重みがある。しかし、愚か者の苛立ちはどちらよりも重い。27:4 憤りは残忍で、怒りはあふれ出る。しかし、ねたみの前には、だれが立ちはだかることができるだろうか。27:5 あからさまに責めるのは、ひそかに愛するより良い。27:6 愛する者が傷つけるのは誠実による。憎む者は多くの口づけでもてなす。27:7 満ち足りている者は蜂の巣の蜜も踏みつけ、飢えている者には苦い物もみな甘い。27:8 自分の巣を離れてさまよう鳥のように、人は自分の家を離れてさまよう。27:9 香油も香も心を喜ばせる。友の慰めは自分の考えにまさる。27:10 あなたの友、あなたの父の友を捨てるな。あなたが災難にあうとき、兄弟の家に行くな。近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。27:11 わが子よ、知恵を得よ。私の心を喜ばせよ。そうすれば、私をそしる者に、私は言い返すことができるだろう。27:12 賢い人はわざわいを見て身を隠し、浅はかな者は入って行って痛い目にあう。   経験上認められるという気持ちが非常に良いということは分かります。皆そう同じだと思いますが、過去の幼い日を振り返ってみると、褒められた小さなことが人生の大切な原動力になったことがあります。食欲、睡眠欲、性欲などの欲求は生存のための生理的欲求ですが、認定欲は自己存在感を確認するための人格的欲求です。すべての人間が社会的に認められ、プライドを持って生きられたらいいと思います。しかし、そのような理想とは異なって、世の中は競争し、嫉妬するところなので、相対的に喪失感と剥奪感が常にあり、認められたいという欲求は満足できません。   それで認められる欲求が満たされないから、自ら自分を表わし、自慢しようとする自己自慢の誘惑に陥れやすいです。数年前、フェイスブックに文書を書いてポスティングを始めました。長く続けられず、やめましたが、その理由は「いいね」を待っている私の心がいやだったからです。ひどい場合には、それのために異常行動をし、刺激的な写真や映像を撮影するために命をかけたり、事故に遭ったりします。それでやめました。今再開したのは、私の黙想と私の文章を引き出しの中から出して、空気中に吹き飛ばすためです。それによって考える力の作文力も成長するということが分かったからです。 もっと良いプラットフォームがあれば乗り換えるつもりです。   人間は皆同病相憐れみです。誰かが自分の自慢をしたからといって、それを聞く人が偉大だと、立派だとは思いません。社会的に認められない人のナルシシズムと思うだけです。人の自慢話を聞いて、それについて高い評価をする人はいないからです。「自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分の唇でではなく、よその人によって。27:2」自分にできることは、人々が自分に対して肯定的な評価をせざるを得ない生き方をすること、それしかないと思います。それの真偽は、自分の口で言わないことから分かります。認められるための最も早い道というのは、認められたい欲求をあきらめることではないでしょうか。

잠언 묵상 【자화자찬】 20231219(화) 에다가와 사랑의교회 조용길 목사

잠언 27:1~1227:1 너는 내일 일을 자랑하지 말라 하루 동안에 무슨 일이 날는지 네가 알 수 없음이니라27:2 타인으로 너를 칭찬하게 하고 네 입으로는 말며 외인으로 너를 칭찬하게 하고 네 입술로는 말지니라27:3 돌은 무겁고 모래도 가볍지 아니하거니와 미련한 자의 분노는 이 둘보다 무거우니라27:4 분은 잔인하고 노는 창수 같거니와 투기 앞에야 누가 서리요27:5 면책은 숨은 사랑보다 나으니라27:6 친구의…